茨城県南 サーフ ヒラメ マゴチ シーバス釣行記

当ブログは週2でサーフフィッシングに通う釣りバカ日誌ですw

散々悩んでロッド購入!!!2019/1/5釣果も合わせて

こんにちわ。

 

そう。そうなんです。

 

買っちゃったんです!

 

ãããµ CI4+

1008MMH!!!

 

 

SHIMANO(シマノ) ネッサ CI4+ S1008MMH
 

 

これまで同ブランドの1002MHを使用してきましたが、自分には不向きである

 

事が判明。

 

まず第一に40g以上のメタジグを遠投し、ガンガンしゃくるだけの体力が

 

なく、4時間もすると疲労し切ってフラフラに・・・

 

いや。このロッドでも釣れるんです。

 

タラシを短く、腰を回転させて振りぬけば30gのジグヘッド&ワームも

 

シンペンも自分の中での最低飛距離で飛ぶんです。

 

ただ・・・ 疲れる。

 

第2に、遠浅サーフでそんなに重いルアー投げても、底引きずってシンドイ。

 

そこで目を付けたのが1008MMH。

 

レングスは申し分なし。持ち重りも1002MHと大差ないだろうと。

 

そこでいつもの

 

ア~マゾ~ン! ポチッ

 

ってなわけで到着。

ããããµï¼£ï¼©4+ 1008MMHãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

2019年1月5日、さっそくサーフイン。

 

当日は天気も良く、ベタ凪。ほぼ無風の中気持ち良く釣りが出来そう。

 

1ヵ所目は昨年ヒラメをちょこちょこ釣ったポイント。

 

人が多い!

 

2~3投して場所変え。

 

2ヵ所目は一昨年ランカーシーバスを爆釣したポイント。

 

ヘッドランド周辺を丹念に探るも反応無し。

 

北に向かいランガンしていると目の前の水面でボイル!

 

ぶっ飛び君をキャストしスローリトリーブしているとココッっと当りが。

 

軽く合わせを入れると、元気に走る!シーバス確定!!!

 

ゆっくり竿を煽ると小気味いい引き^^

 

サイズは無いが良く引きます。

 

上がってきたのは

 

f:id:hideboufish:20190107112132j:plain

 

32センチのチーバスちゃんw

 

その後入れ食いになったので色々なルアーで試しますが、マイクロベイト

 

パターンなのでしょう。

 

ティンセル付きのアシストフックが装着されているルアーに好反応です。

 

合わせて10~15匹位掛けましたか^^;

 

一応ニューロッド入魂完了ですw

 

年末年始、サーフでの釣果に恵まれなかったのでチーバスに遊んでもらって

 

楽しかったです^^v

 

ちなみに、サーフがダメな間、1月3日に銚子の漁港でアジングしたら

 

500~600匹位のチーバス群を発見!

 

3gジグヘッドに

エコギア 熟成アクア 活アジコムシ 1.7in 

 

 

 

ホヤイエロー!これが完全にハマり、計80匹程釣れました。

 

足元に落としてフォールでガンガン食ってきますw

 

まさにセイゴの一本釣り!(カツオが良かった・・・)

 

(ほぼほぼリリースしましたが、エラから出血した魚はお持ち帰り)

 

f:id:hideboufish:20190107113939j:plain

中には40センチに届きそうな魚も混じり、楽しかったですw

 

一気にストレス発散!できましたw

 

次はサーフに期待です。

 

ではまたっ! ^^ノシ